経営
 
投資
 
資本主義
 
ファイナンス
 
政策
 

三上 洋一郎

Yoichiro Mikami / 慶應義塾大学 総合政策学部

Philosophy

資本主義の成長に貢献する

Concept

社会全体の価値の最大化

Contents

経営
投資

Program

企業経営
事業開発
ファイナンス

向き合っている課題

経営

事業体の経営とは当該事業体の成長を最大化させる行為であり、中長期的な社会的価値を最大化させることにあります。価値の創造を通して、社会全体の資本のパイを最大化させることに貢献することが事業体の目指すべき姿です。そして経営はその事業体をコントロールして歩む道・登る山を定義し、実際に歩みを進めることに貢献します。私は経営者としてより大きな資本のパイを描き、より幸せな社会を実現できる人間を目指します。

投資

自分の持つ経済資源をどのように資源分配を行えば最も望ましい結果を得られるかを考えることが投資であると思います。自分は経営者でありながら投資家的目線を持って事業経営に当りたいと考えています。

資本主義

市場は常に間違っているが、それ故市場は常に正しい。

ファイナンス

事業体は意思決定とその執行を通して事業を推進するが、その事業推進を欠かせないのは資本力であると思います。事業体に適したスキームのファイナンスは事業体の資本力を底支えする事業推進のキーファクターです。

政策

人生100年時代構想会議という内閣府の有識者会議で有識者議員を務めています。

あなたにオススメの他のゼミ生

ソーシャルビジネス
チョコレート工場
顔が見える農家
ちょこっと地球の反対側を想う

田口 愛

国際基督教大学 教養学部

常に地球規模で考え、誰も排除されない世界を目指しています。利益の大半を村全体にお金ではない形で還元し、今の豊かさを活かし...

多文化
表現
あたりまえに問う

へじん

慶應義塾大学 総合政策学部

人が持つ様々な属性は、結局外側の部分。本当のその「人」は、属性から成るのではなく、ただ唯一の個を持つ。それをお互いが尊重...

diversity
DIA
言語
都市計画

藤井 あゆみ

慶應義塾大学 総合政策学部

多様性の定義は様々だし、人に他者を受け入れることを強制することはできない。しかし、「多様性とは何か」に素直に向き合い、一...

挑戦
熟議民主主義
海外進出

高橋 侑也

慶應義塾大学 総合政策学部

地域の経営者の右腕として、不確実性を出来る限りクリアにしながら海外に足を踏み出すことで見える世界のイメージを共有すること...

モビリティ
シェアリングエコノミー
電動キックボード
まちづくり

中根 泰希

慶應義塾大学 総合政策学部

電動キックボード、電動アシスト自転車を用いた事業を運営しております。...

視覚情報

志村 敢人

慶應義塾大学 総合政策学部

視覚を用いて見る情報...

Copyright © 2017 Kan Suzuki Laboratory, All Rights Reserved.