価値を見出す「実学」

いま、近代を象徴する物質文明・合理主義は限界を迎えつつあると言われています。次の(次の)社会では、知や情報や関係性など形のない価値も重視されます。私たちは、新しい価値を再編集することが必要だと考えています。

すずかんゼミは、慶應義塾の理念に基づいて、次の(次の)社会の先導者になるための学び方を研究しています。自我作古、実学、共育をはじめとする福澤諭吉先生の教えから新たなパラダイムを構想し、さまざまな守破離を積み重ね、卒近代のソーシャルプロデューサーを養成しています。その手法の一つとして、ゼミ生一人ひとりが実際にプロジェクトを遂行することで、「社会に対して価値を生み出すこととは何か」と改めて問い直し、学びを深めあっています。

「実学」の体現者

鈴木寛とSFCとの関係はSFC開設以前の1988年に、後に初代総合政策学部長となる故・加藤寛先生とご一緒に行政改革などのお仕事をさせていただいたことからはじまります。

情報政策に携わる通商産業省の立場から、新しいインターネット社会やそれを担う人材の育成を先導するSFCの成長と進化を見守りました。特に1995年からは、さらに多くの学生や教職員のかたと協働し、本格的に産官学の共同プロジェクトに着手しました。以降、個人としてもSFCの学生の指導やITベンチャーの立ち上げなどを支援してきました。

そして1999年、助教授に着任すると同時にスタートしたのが、現在に続くSFC鈴木寛研究会(通称: SFCすずかんゼミ)です。

わたしたちの活動フィールド

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通信制大学
 
猪突猛進
 
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萩探究部
 
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パーパスブランディング
 
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散歩
 
大切なのは、どれだけ大きなことをしたかではなく、どれだけ愛を込めてしたかです。
 
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信じる、ということ
 
京都
 
鳥取
 
東京
 
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親子愛
 
共感覚
 
実験
 
 
ありのまま
 
プリンセス
 
#飲み会
 

ゼミ生ひとりひとりが主役です

すずかんゼミに所属する学生は、様々なフィールドでプロジェクトを起こし、プロジェクトを通じて、社会にグッドインパクトを残しています。

問題提起するプロモーション
パーパスブランディング
広告はスパイスに
IからWeへ

射落 美生乃

慶應義塾大学 総合政策学部

企業の社会貢献意識の高まりに伴って、社会問題を提起するようなキャンペーンやクリエイティブをよく見るようになった。一方で、...

信頼関係
てまひま

加藤 穂乃佳

慶應義塾大学 法学部政治学科

意見の食い違いや分かり合えないことがあっても、相手を信じることを諦めない。自分の中の当たり前は普遍的ではないから、いつも...

多文化
表現
あたりまえに問う

へじん

慶應義塾大学 総合政策学部

人が持つ様々な属性は、結局外側の部分。本当のその「人」は、属性から成るのではなく、ただ唯一の個を持つ。それをお互いが尊重...

ピカブル
コミュニケーション
若者
ベンチャー

taji

慶應義塾大学 総合政策学部

自分が開発しているピカブルであり、所属している会社名である。...

学びの再定義
きっかけ作り・場づくり

田島 颯

慶應義塾大学 総合政策学部

教育の一大転換機と言われる昨今、これまでの学びのあり方はこれからの未来に適したものなのだろうか。これからの社会において、...

diversity
DIA
言語
都市計画

藤井 あゆみ

慶應義塾大学 総合政策学部

多様性の定義は様々だし、人に他者を受け入れることを強制することはできない。しかし、「多様性とは何か」に素直に向き合い、一...

楽しいは人間の使える魔法
野望
未知なモノづくり

堀内 陸

慶應義塾大学 環境情報学部

「楽しい」は人間が使える魔法だと思います。 楽しむという魔法を使えるならば、疲れも感じず、時は早く経ち、新しい事への恐怖...

モビリティ
シェアリングエコノミー
電動キックボード
まちづくり

中根 泰希

慶應義塾大学 総合政策学部

電動キックボード、電動アシスト自転車を用いた事業を運営しております。...

プロジェクトを通してゼミを感じてください

One Nova

C:世界一“透明な”パンツ

旅革命

爆発の舞台、失敗の場

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